本漬けに入りました
2007 / 08 / 10 ( Fri )

  




土用の丑から遅れる事一週間で干し始めた梅
一度水にくぐらせてから干してみました
お陰で表面に塩も浮かず
夕立に遭うこともなくしっかり干せました

たださすがに30キロを毎朝夕ひっくり返すのが大変
真夜中にコソコソお外で作業したりして
何とかこなしました


今回も重石を減らすのが遅くて多分5キロ分位は破けちゃいました
でねぇ〜育児しながらだったし仕方ありませんねぇ

最終的には重石はなくしてあげたので
何だか梅も活き活き
やっぱり重石が重すぎると可哀想な梅になってしまうんですねぇ


それに、、、、
この南部の梅は完熟なので漬けるのは2週間でいいとかって
書いてあったような、、、
しっかり数ヶ月も漬け込んでしまって
農園の方には申し訳ない状態ですねぇ。。。。


でも何とか本漬けに入りました
壷を買う手間を省き、保存ビンで3本
破けた梅の為にもう一つ買わなければいけない状態ですが
今日はここまで
あとひと月もすれば食べられるようになるのです〜

その間に上下の入れ替えも含めて後ひと手間かと思うと
あっという間に終わってくれた感じです

もう一息でっす







梅仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
梅仕事
2007 / 06 / 25 ( Mon )

  



完熟もすすみ、漬け始めました☆

去年は15%で漬けましたが、ちとすっぱくて
評価もバラバラ(; ̄ー ̄川 アセアセ
今年は17%でいく事に致しました、、、まぁ〜大体なんですけど

重石も少し軽め
水の上がり具合で足したり引いたりして行こうと思っています
ただ、完熟なので水の上がりが遅いのは心配が増えるので
はじめは重め、あとから軽くしていく事に決定です

なにせ、30キロなので失敗は避けたいですからねぇ〜
どうなる事やら〜o( ̄ー ̄;)ゞううむ




梅仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
梅仕事のはじまり☆
2007 / 06 / 22 ( Fri )

  
今年もやってまいりました☆梅干しの時期
去年は10キロ
母の知人の八百屋さんから分けていただいていたのですが
軒並み八百谷さんが廃業をしているので
今年は難しいと去年から言われていました。。。

なので今年はインターネットで探して
30キロ、家族全員分を購入しました

田口農園さんから届いた梅は箱の中から芳しい香りがして
見る前から楽しみ

やっと笊にあけて完熟を進めています




みなべの南高梅は元々赤みが強くて
観ているだけで惚れ惚れします( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
週明けには完熟も増していい状態になると思うので決行か???と
思案中〜

家中か梅の香りに包まれていて
虫まで寄ってきています。。。。
今日は軒の下にスズメバチ発見でどうなるかと思ったノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

初めて2年目で30キロに挑戦とは。。。
我ながらぞーーーーっとしますが何とかなるのを祈って張り切るどーーー
姉の出産も控えているのに
無茶な私。。。かな( ̄ー ̄; ヒヤリ

経過はアップしたいと思っています〜(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪




続きを読む
梅仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |